料理教室

【料理教室 大阪】 食器

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル
3月のレッスンで使用した器です。

和風アクアパッツァを入れる器、あれこれ悩んでいたのですが、最後の最後に 「これ!!」っとひと目見て決めた器です。

たくさんの野菜やお汁が入るよう少し深さがあります。

みなさんからも 「ステキ!」っと好評で、大満足でした。

で、レッスンが終わって、借り置きしていた場所から収納へ。

困った・・・

どーしても入るスペースがありません。。。(>_<)

横の写真は食器棚の一部。

取り出しやすいように、違う種類のものは重ねません。

大きいお皿や、折敷などは立てて収納しています。

色別、素材別に分類してますが、もうスペースがありません。。。

こんな時は、一度全部出してしまって、最初から収納しなおすとスペースが出てくるものなのですが・・・

そんな勇気と体力がありません。。。

取り合えず、小物などが並んでいる棚に押し込みましたが・・・。

あ~~~、落ち着かない。

片付けなおします。。。

-------------------------—

4月のレッスンの空席をお知らせしています。

4月は洋食  ¥6000

ホタテとサーモンのテリーヌ

ブロッコリーのポタージュ

春野菜のリゾット

ポークピッツァ

デザート

空席

4月11日(月) 1名

4月26日(火) 1名

4月28日(木) 2名

5月 9日(月) 4名 ←追加しました

5月10日(火) 4名 ←追加しました

みなさまのご参加お待ちしています!

詳しくはHPをご覧くださいね。

Salon de Gout→☆☆

ホーム 料理教室 大阪 阿部野 予定 料理教室 大阪 阿部野 申し込み 料理教室 大阪 阿部野 糖質制限
未分類

【料理教室 大阪】 関西からはお笑いを その2

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル

落語会その2は、『平成紅梅亭東西特選落語会』

豪華な顔ぶれです!

桂吉弥さん、柳家三三さん、桂三枝さんなど。

三三さん、{大人気」と聞いていたので、聴きたくて楽しみにしてました!)

ほんと上手かったです!!!

こちらはテレビで放映されます。

とっても良かったので、オススメです!但し深夜です・・・(^^;

放送日予定・3月31日25時8分~(深夜1時8分~)読売テレビ『平成紅梅亭』

この日は主人の両親と席を取っていたのですが、震災で千葉県浦安市から妹家族が避難してきたので、大人数で観聴きに行きました。

浦安では、液状化現象で、ガスに上下水道とも不通で、かなりヒドイ状況のようです。

建物はマンションなので、無事だったようですが、ご近所の1戸建ては傾いているらしいです。

特に下水がダメになると、トイレに困るので、食欲もなるなるようなんです。。。(>_<)

今は春休みで帰省できますが、新学期がまもなく始まるのですが、まだまだライフラインの復興には時間がかかるようです。

そして食事は、「たん熊」さんへ

久しぶりに妹家族を交えて、賑やかな食事会になりました。

妹も、「久々に笑った!」っと少し気持ちが晴れたようです。

震災後は、関西でも自粛ムードでしたが、最近は、「どんどん外食をして、経済を活性化し、それがしいては復興に役立っていく」っと言われてきているようです。

ホーム 料理教室 大阪 阿部野 予定 料理教室 大阪 阿部野 申し込み 料理教室 大阪 阿部野 糖質制限
料理教室

【料理教室 大阪】 3月の料理教室

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル

3月のレッスンが終了しました。

たくさんの方々にご参加いただきまして、ありがとうございました。

またキャンセル待ちをしてくださっていたみなさま、お席がご用意できず申し訳ございませんでした。

今月は和食ですが、懐石などではなく、毎日のお献立に使えるお惣菜メニューです。

旬の食材をたっぷり使って、作りやすいものをご用意。

お魚は、色々な野菜と炊き合わせています。

Yちゃんが、「和風アクアパッツァみたいですね!」っと言ってくださったので、それに命名!

キャベツや白菜などに、お魚の旨みが染み込んで、ボリュームたっぷりの煮魚ができるのです。

魚臭さは全くなく仕上がります。

また鶏団子の豆乳味噌汁は、ナンコツのコリコリ食感が好評で、「何度も作ってます!」と嬉しいメールをいただきました。

そしてうら巻きのお寿司は、お肉が入っているので、ボリューム満点!

「家族が絶賛してくれました!」っと、さっそく作ってくださっているようで、嬉しい限りです。

来月は洋食。

「すぐに作れる」お手軽で、それでいてレストランのようにおしゃれなお料理をお届けできますよう、がんばります!

どうぞご参加くださいね。

お待ちしています!

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル
ホーム 料理教室 大阪 阿部野 予定 料理教室 大阪 阿部野 申し込み 料理教室 大阪 阿部野 糖質制限