未分類

【料理教室 大阪】 秋の味覚

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル
爽やかな風が心地いい季節になってきました。

店先にも秋の味覚が並び出し、同時に食欲も秋モードに変更していきます。

っと言っても、暑さで食欲が落ちることもないので、食欲にも変りはないんですがね・・・(^^;

さてさて、この包みの中身はなにでしょ~?

実は、栗羊羹です。

mikkiちゃんが作ってきてくれました!

いただく直前にレンジで少し温めると、一層美味しいんですって!

レッスンのデザートにみなさんでいただきました。

もちろんみなさんも大喜び、mikiちゃん、ご馳走さまでした♪

ホーム 料理教室 大阪 阿部野 予定 料理教室 大阪 阿部野 申し込み 料理教室 大阪 阿部野 糖質制限
未分類

【料理教室 大阪】 KIHACHI 10周年記念イベント

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル

< 阿倍野HOOP KIHACHI イタリアン 10周年記念 >のイベントに参加しました。

10年前、家から徒歩5分のHOOPにあのKIHACHIがオープンしたこともあって、当初からよくお伺いするレストランです。

イベントでは、本日のメニューから3品のデモンストレーションもあり、共されるメニューもフルコースと、ワクワクの内容でした。

ムッシュのお料理は、イタリアンでありながら、国境を越えた食材で毎回目新しさを感じることができるメニューです。

この日も、話題のラー油を使ったソースや、お味噌を使ったものなど、その発想の柔軟さに驚かされることばかり、とても勉強になりました。

またイベントの締めくくりの抽選会では、ムッシュの新刊<四季のレシピ集 特別編>が当たり、サイン付きで記念の一冊になりました。

見ているだけで幸せになるわ~~♪(おなかが空くので困りますが・・・)

そうそうお土産にはバームクーヘンもあり、ほんとに盛りだくさんでした。

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル

ホーム 料理教室 大阪 阿部野 予定 料理教室 大阪 阿部野 申し込み 料理教室 大阪 阿部野 糖質制限
未分類

【料理教室 大阪】 重陽のお節句

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル

9月9日は重陽の節句。

お節句の設えを拝見させていただきました。

もちろんあの方、イベール氏の隠れ家です!

(前回は <七夕>にお伺いしたのですが、カメラを忘れてご紹介できませんでした。。。。)

お玄関には、被綿(きせわた)をした菊がお出迎え。

被綿(きせわた)とは、重陽の節句の前夜に菊の花に綿をかぶせて菊の香りと夜露をしみこませたものだとか。

着物の袖にしのばせたり、宮中の女官たちが身体を清めたりして、長寿を願ったそうです。

五節句のこの重陽の節句は、長寿を願うお節句だそうです。

床の間には、竹で組んだ間垣と菊が活けられて、ぐみの実と菊を袋に入れた<ぐみ袋>が飾られていました。

その横には、この季節だけ使うとう飾りだなも。

扉の裏に、すすきや月が描かれていて、その粋を感じました。

日本の伝統を大切にされ、こうして拝見させていただき、またお話を伺うことができて、改めて日本の良さを感じることができます。

少ししか紹介できませんが、ほんとにたくさんのことを学ばせていただきました。

ティータイムのコーディネイトも、と~~ってもステキだったんですよ!!

でも日本人でありながら、あまりに多くのことを知らない自分に愕然ともするんですがね・・・(;^_^A

イベールさま、今回も大変勉強になりました。

ありがとうございました!

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル
ホーム 料理教室 大阪 阿部野 予定 料理教室 大阪 阿部野 申し込み 料理教室 大阪 阿部野 糖質制限