未分類

【料理教室 大阪】 ドロップ

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル カラン・カラン・・・☆

ドロップのカンをふると、懐かしい音がします。

あの頃のドロップって、子供の私にしたら高価だったなぁ、なんて。。。

写真は、そんな懐かしのあのドロップではなく、おしゃれな 「ワインドロップ」

口に入れた瞬間、ほんのりワインの香りが。

大人のドロップですね。

「麻耶山へプチ旅行に行ってきました」

っと、お土産に持っていてくれたのは大学2年生のharunaちゃん。

Salon de Goutで最年少の生徒さんです。

旅行中に、「お土産に」っと思ってくださったお気持ちが嬉しい☆

お菓子作りが大好きな彼女ですが、「お料理のレッスンが楽しい♪」っと、がんばってレッスンにも来てくださってます。

私もお料理を学んだのは同じ年頃。

(ひゃーーー、30年も前だ!)

あの頃教えていただいたことが、基礎になっています。

野菜の切り方や扱い方も、あの頃身につきました。

そう思うと、いい加減なことは教えられないと、レッスン中はたびたび、「これはこうしてね」っとついつい・・・(;^_^A

「母のように」 いえ、「姑」のように口うるさい私なのです。。。(>_<)

みなさん大目に見てね・・・

ホーム 料理教室 大阪 阿部野 予定 料理教室 大阪 阿部野 申し込み 料理教室 大阪 阿部野 糖質制限
料理教室

【料理教室 大阪】 大人気、ケーク・サレ☆

本屋さんのお料理コーナーに、ずっら~っと並んでいるのは「ケーク・サレ」のレシピ本。

中には、焼き型までついている本もあるようで、人気の高さを物語ってますね。

4月のレッスンでは、そんな人気のケークサレをご紹介しました。

フランス語で 「塩味ケーキ」

お惣菜のようなケーキ。

具はお好みのものを加えて色々アレンジできます。

今回は、1種類に絞りきれず、2種類焼くことにしました。

「リンゴとカマンベール」

「ベーコンと野菜」

同じ生地を使って、全く違った味に仕上がりました。

それに生地は、あれこれ試作を繰り返し、私好みのふんわり生地にしました。

「初めて食べます」の方がほどんどでしたが、いかがでしたか?

ぜひ作ってみてくださいね。

サンドイッチのパンは、切り方のコツを説明してみなさんチャレンジ。

コツさえわかれば、みなさんお上手に薄くスライスできました!

サンドイッチの具には、新ゴボウや、スパムを使いました。

レッスンの様子をレポートしてくださってます

hiroさん→☆☆

nanaさん→☆☆

ことゆきさん→☆☆

まりちゃん→☆☆

トシエさん→☆☆

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル
ホーム 料理教室 大阪 阿部野 予定 料理教室 大阪 阿部野 申し込み 料理教室 大阪 阿部野 糖質制限
料理教室

【料理教室 大阪】 4月の料理教室

4月のレッスンが終了しました。

たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!

ご参加いただく方があってのレッスンだと、感謝しています。

今月は 「ポットラック」をテーマにメニューを決めました。

なので、いつものようにメインがあるわけでなく、「持っていきやすいもの」に重点をおきました。

またおもてなしの工夫についてもお話させていただきました。

焼き野菜のマリネは、前日に作り置きできるので当日慌てなくていいですよね。

チキンナゲットは、意外にも 「作ったことがある人」は、1名さまのみ。

「家で作れるんですね!!」っと揚げたての美味しさにビックリされてました。

またサンドイッチも工夫して・・・サプライズのサンドイッチにしました。

そして流行りの「ケーク・サレ」

何度も試作して、私なりに美味しい生地にしました。

みなさん参考になったでしょうか?

ぜひ楽しいポットラックランチ、計画してみてくださいね。

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル
ホーム 料理教室 大阪 阿部野 予定 料理教室 大阪 阿部野 申し込み 料理教室 大阪 阿部野 糖質制限