未分類

【料理教室 大阪】 ハロウィン

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル
ハロウィンを楽しみにしていた子供もすっかり成長し、そんなイベントも遠くなりました。

でもでも今日は、Rちゃんから、

「nao先生と、ハロウィンをイメージしました」っとお花をいただきました。

いくつになってもお花が嬉しい女心は健在です(笑)

間もなく深夜0時になりますが、娘がハロウィンパーティー用にカボチャのケーキを焼きたいというので、カボチャのシフォンを作りました。

ただいまオーブンの中です。

ぷっくらと膨らんできました♪

おうちごはん

【料理教室 大阪】 あさごパン

朝食はパン派の娘。

チアリーダーをしていることから、朝はガッツリです。

「こんなパンにして」っとリクエストされたパンです。

食パンはミミを残して中をくりぬきます。

バターを溶かしたフライパンにミミの部分を乗せて、中に卵を割り入れます。

軽く潰して、ハムやソーセージを入れ、チーズを乗せます。

くりぬいたパンで戻して、しばらく焼きます。

ひっくり返して裏面にも焼き色をつけます。

で、できあがり!

いつもと違ったパンがカンタンに出来上がりました。

ケチャップをつけて 「いただきま~~す!」

夜には食べないケーキもしっかり食べて、「ごちそうさま!」

「今日もがんばってね!!」

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル
おうちごはん

【料理教室 大阪】 山形牛

このキレイなお肉は山形牛。

仕事関係の旅行で山形へ行っていた主人のお土産です。

山形のお肉って、関西では珍しいので、初めてです。

さっそくすき焼きでいただきました。

やわらか~~い!

あま~~い!

っと、ほんとに美味しいお肉です。

デザートには白いロールケーキ。

白が、雪のイメージですよね。

こちらは冷凍になっていました。

他にもずんだもちや、牛タン・・・

美味しいものは嬉しいんですが、ちょっと買いすぎじゃありません・・・?

でも、以前はこのお土産がもっと多くって、あまりの買いすぎにケンカになったほど・・・(;^_^A

例えば北海道へ行ったら、「トラ箱」が何箱も届いたんです。

またそろそろその買いたい病が発症してません・・・?

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル