おうちごはん

【料理教室 大阪】 しいたけのヘルシー肉詰め@レシピ

まだ8月だというのに、そろそろ秋の食材が出回ってきましたね!

秋の野菜といえば、きのこ!

これからどんどん美味しくなってきますね。

形のいいしいたけを見つけたので、しいたけの肉詰めをつくりました。

具は鶏ミンチとお豆腐でヘルシー度アップ。

しいたけ   6~8コ

鶏ミンチ   150g

木綿豆腐  1/2丁

ネギ     2本

しょうゆ   大2

しょうゆ  大2

みりん   大2

酒     大2

白ゴマ 

しいたけは石づきを取る

豆腐はキッチンペーパーに包んで水気を切る

ネギは小口切り

材料を混ぜて、しいたけの内側に詰める

フライパンにゴマ油を熱し、肉面を下にして焼く

途中弱火にしてフタをして、中に火が通るようにゆっくり両面焼く

火が通ったら、調味料をからめ、白ゴマをふって出来上がり。

ランキングに参加しています。

「見たよ」という印に ポチっと1日1回のクリックお願いします。

お手数をおかけしますが、更新の励みになります♪

  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 携帯からはココをクリックしてください
   ↓  ↓
料理ランキング

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル-2009.8.35

未分類

【料理教室 大阪】 夏の思い出

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル-2009.8.34
朝夕が過ごしやすくなり、夏の終わりを告げているようです。

そろそろ新学期も始まっている学校もあるようですね。

みなさん、夏休みはいかがおすごしでしたか?

月に一度のレッスンで、みなさんとお会いしているので、8月のレッスンのお休みでお顔を見ないと、「どーされてるかな~」っと、とっても気になったりします。

来週から9月のレッスンが始まるので、(レッスンへの)プレッシャーがありつつも、「早くみなさんにお会いしたいわ~♪」っと思っています。

夏休み、東京のお嬢さんに会いにいかれたNさんからお土産をいただきました。

ご家族で、「はとバス」で東京めぐりをされたとか、久しぶりのご家族お揃いで、楽しい思い出を作られたようです。

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル-2009.8.33
こちらはハワイにいかれたTさんから。

パイナップルのクッキーがかわいい~~♪

高校生の息子さんたちもご一緒で、「子供たちのサーフィンに付き合わされた・・・」っと、おっしゃりながら、その楽しそうなご様子が、私まで嬉しくなりました。

子供が大きくなると、一緒に行く旅行は貴重ですもの!

週末はクリック数が減少します。

お手数をおかけしますが、更新の励みになります♪

  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 携帯からはココをクリックしてください
   ↓  ↓
料理ランキング

おうちごはん

【料理教室 大阪】 ゴーヤ三昧

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル-2009.8.32
義父の畑から届いたゴーヤ。

一度にどっとやってきます・・・(;^_^A

ゴーヤチャンプル、ソーメンチャンプル・・・

なんでもかんでもゴーヤを入れて・・・。

先日久しぶりにコストコへ行って、試食につられて買ったプルコギ。

大量なので、小分けしていることろへ、ゴーヤが届いたので、ここにも投入!

お肉に玉ネギやタレが漬け込んであるので、炒めてゴーヤを加えただけ♪

一度に緑の野菜も取れてカンタ~~ン!

ゴーヤを使うときは、縦半分に切って、種とワタをスプーンでキレイに取り去ると苦味がかなり軽減して食べやすくなります。

ゴーヤの苦味が美味しいんだけど、お子さんや苦手な人もこうするといいですよ。

週末はランキングが減少します。

「見たよ」という印に ポチっと1日1回のクリックお願いします。

お手数をおかけしますが、更新の励みになります♪

  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 携帯からはココをクリックしてください
   ↓  ↓
料理ランキング