おうちごはん

【料理教室 大阪】 テールスープ@レシピ

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル-2009.7.28 昨日のテールスープ。

作ってみたいとリクエストがあったので、カンタンなレシピを載せますね。

焼肉屋さんで食べたりもしますが、家で作ったのは濃厚でほんとに美味しいです。

それに野菜もたっぷり入れれます。

レシピっというか手順ですね。

自己流ですので、レシピなんてないです・・・(;^_^A

ご家庭によって作り方も違うかも。

1、大きめの鍋にテールを入れ、たっぷり水を入れて茹でる

2、沸騰してアクがでたら、ザルに上げる

3、鍋とテールを洗って、鍋に戻して水を入れる

4、生姜のうす切りを加えて、フタをして、コトコトと中火で3時間ぐらいひたすら煮込む

 (圧力鍋の場合は40~50分)

5、テールが柔らかくなったら、大根、人参を加える

 (大根、人参は、ひょうし切り)

6、10分ぐらい煮て、野菜が柔らかくなったら、ぜんまいを加える

7、酒、塩、こしょうで味を整える(塩味がつくように、しっかり味をつける)

8、最後に玉子を溶いて加えて、ふわっと玉子が浮いてきたら出来上がり。

9、器に盛って、ごま油を加え、ネギ、ゴマを載せる

作った方は感想などお聞かせくださいね!

翌日、テールがなくなってもスープは美味しいので、野菜を足したりして、たっぷり食べてくださいね。

写真はスイカジュース。

スイカ大好きの私ですが、先日買ったスイカは、なぜか固い・・・

そこで残った分をジュースにしました。

スイカ好きの私としては、ジュースなんて邪道!っと思ってましたが、タイで飲んだジュースが美味しくて、滞在中何度も飲みました。

すっきりします。

いつも応援ありがとうございます!

お手数をおかけしますが、更新の励みになります♪

  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 携帯からはココをクリックしてください
   ↓  ↓
料理ランキング

おうちごはん

【料理教室 大阪】 お肌ぷるぷるテールスープ

食べた次の日、お肌の調子がいいんです!

コラーゲンたっぷりのテールスープ。

ただ、テールにめぐり合わなかったり、作るのに時間がかかるので、たまにしか登場しませんが・・・。

先日、キレイなテールが売っていたので、久々に作りました。

テールは3時間以上は煮込まないと柔らかくなりません。

時間が足りなかったので、圧力鍋で作りました。

ほんとは圧力鍋を使うより、コトコトと煮込んだ方が美味しいかと思うのですが・・・(;^_^A

それでも、40~50分、圧力鍋で煮ました。

ようやく柔らかくなったので、仕上げに野菜を入れます。

大根、人参、ぜんまい。

それに冷蔵庫にあった 青梗菜や白菜なども。

スープが美味しいので、野菜もたっぷり加えて、さらに美味しく。

味付けはお塩だけ(酒も)

大きな器にたっぷり盛って、いただきま~~す!

いつもクリックにご協力ありがとうございます!!

お手数をおかけしますが、更新の励みになります♪

  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 携帯からはココをクリックしてください
   ↓  ↓
料理ランキング

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル-2009.7.27

未分類

【料理教室 大阪】 出張パソコン教室

いつも楽しいグループのお一人ホーリーさん宅で、4人が集合してパソコン教室をしました。

っというのも、レッスンは1ヶ月お休みで、「淋しい・・・」なんて可愛いことを♪

ホーリーさん宅、ウワサではお聞きしてましたが、ほんとに素敵な豪邸!

玄関ホールは住めそうなぐらい広くって、正面のガラスの向こうには、(ウワサの)滝が!

写真ではそのリアルさが出なくって残念。。。

まずはお宅拝見~♪

どこも生活にしやすいように考えて設計されてて、住みやすそう。

LDKに至っては、モデルルーム以上の洗練されたセンスとグレードで圧倒されました。

あまりの素敵さに、何度驚き、はたまた、ため息をついたことか。

さてさて肝心のパソコン教室もしました(ちょこっとね)

そしてお昼は、

「先生、材料はあるので、なにか作ってください!」

「え?」

で、即席でパスタを作りました。

素敵なキッチンは使い心地もバツグン!

おしゃれなキッチングッズもいっぱいで楽しい~♪

ただ、掃除魔、片付け魔のホーリーさんは、使ったものは 「すぐ」片付けるので、忙しのなんのって・・・(笑)

この「すぐ片付ける!」がキレイに暮らすポイントだと、よ~~くわかりました。

なにせ男の子二人がいるのに、常にこの片付いた状態なんですって!!

Style in lifeさんのレッスンといい、ホーリー家といい、刺激がたっぷりの今日この頃です(;^_^A

夏休みは、レッスンがお休みのため、時間があるので、パソコン教室も歓迎です。

ご連絡くださいね。

ランキングに参加しています。

「見たよ」という印に ポチっと1日1回のクリックお願いします。

お手数をおかけしますが、更新の励みになります♪

  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 携帯からはココをクリックしてください
   ↓  ↓
料理ランキング

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル-2009.7.26